ホームレスへ転落した男のブログ

元IT事業者が夢見て北海道から所持金2万円で東京へ

~10年後には48%の仕事がなくなる~

こんなばんわ!

ホームレスことたくみですww

最近はTwitter始めたからフォロワーOKww

これねw⇨ https://twitter.com/@ovYQMPKt1PeB38a/

東京にきて約2ヶ月が経つホームレスだが。

最近世の中を過去の記憶も辿って考えてみた結果空港からヒントを得た

今思えば約2ヶ月前。 空港で搭乗手続きして荷物を預ける時 全部機械で完結した。

ついこの間までは荷物を受付の人に渡してベルトコンベヤーに 流してたのに

今では受付の人すらいないで全部機械を使って 自動で荷物を預けられる。

強いていうなら機械の使い方がわからない老人専用に1人見てるぐらいだ。

徐々に少しずつだけど日本は少しずつ頭脳のある人達によって世の中を 変えていってしまっている。

でも、問題なのはそれを他人事にして「スゲエ」っていう感覚で 気づけば時代が変わっているって言う遅れ人。

約7年前、「iPhoneすげぇ」から気がつけばガラケーの時代は終わってた。 「LINE」「歩きスマホ」今では誰でも知ってる単語だね。

別に罪だとか 悪いというわけではない。

未来のことなんて誰にもわからない。

ただもっと疑問に思うことが大切だと思う。

10年後には48%の仕事がなくなると言われている。

でも、急に10年後仕事がなくなると言うならば それは違う。

少しづつ気がついた時にあれすげぇなってメディアを通して気づき 気がついた時には48%の仕事がなくなっている可能性方が 非常に高い。

販売員、受付、警備員、検討員、銀行窓口、事務員、運転手 配達員、レジ係、発電員、ショップ店員、自動車組立etc...

簡単に言うと上記の仕事はAIで完結出来ると予想しやすいよねww

文化が習慣に変わった時はすでに遅し。